知財実務オンライン™出演(その2) | ブログ | brandesign-ブランデザイン-|商標と意匠専門の弁理士事務所

INFORMATION情報発信

2021.02.07

知財実務オンライン™出演(その2)

先週に続き、YouTubeチャンネル「知財実務オンライン™」に出演しました。

 

動画はコチラ

「ゆるカワ♡商標ラジオ 事例セレクション ~マリカー事件からiPhone交渉、鬼滅の刃AV問題etc」

 

知財実務オンラインの概要については、こちらで説明しています。

 

1.出演内容

brandesignが提供する「ゆるカワ♡商標ラジオ」では、身近な商標事例をトーク形式でお送りしています。今回の知財実務オンラインでは、ゆるカワ商標ラジオで扱ってきた事例発表の場をいただきました。iPhone交渉など真面目枠の解説をしつつ、途中でネタ枠として鬼滅の刃AV問題やポルノランドディズニー事件などの解説をしました。

 

2.感想

生ライブ配信の1人喋り不安!

 

視聴者の顔が見えない上に相槌もない状況なので、聞こえているのか映ってるのか不安でした。おまけに途中で画像がフリーズしたのでネットが落ちたかと勘違いしました。こういうのも慣れだと思うので、今回の出演で良い経験ができました。

 

一方、コーヒーブレイクでの司会者や視聴者の皆さんの質問やコメントにホッとしました。できるならコーヒーブレイクをずっと続けたいとすら感じてしまい、つい「もう休憩終わりですか?」と言ってしまいました(時間なかったのにw)。

 

視聴者の方々から頂いた「わかりやすい」というコメントが本当に嬉しかったです。わかりやすさを追求してきたので、やってきた甲斐があると感じました。ありがとうございます!

 

まだまだ話し足りない事がたくさんあり、「鬼滅の刃AV(きつめのおめこ)問題」については「大人の夢理論」に代わる独自の理論や鏑丸の用途外使用等、弁理士の立場で本編を研究したからこそお伝えできるネタもあります。

 

そういった事は今後YouTubeのライブ配信やClubhouseといった別の機会で語りたいと思います。

 

p.s.押谷さんからネーミング会議™についてご紹介いただき感謝しかありません。なお、僕の出身高校「北大和」を偏差値の高い高校とご紹介いただきましたが、「西大和」と(良い意味で)出所混同いただけたのかと思います。気分が良かったので黙っておこうかと思いましたが、事務所の理念に「フェアさ」を掲げているのでカミングアウトする事にしました。

CONTACTお問い合わせ

<お気軽にお問い合わせください>

03-6773-9040

<お問合せ対応時間>10:00~17:00 定休日/土日祝日
※事前にご連絡いただければ、上記時間外も対応可能です。